ねこだまへようこそ!

ハンドメイド 裁縫 フェルト 羊毛 フェルティングニードル エコクラフト
拍手する
現在の閲覧者数:

管理人にメールする

   


FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

プロフィール

Mayana

Author:Mayana
きまぐれ適当てきどに手抜き。
只今かぎ針編みにはまりちゅう。
5歳ふたごな男の子のママです。

≫ブロともになる

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

ユーザタグリスト

過去ログ

全ての記事一覧

  • 2009年 12月 【9件】
  • 2009年 11月 【19件】
  • 2009年 10月 【2件】
  • 2009年 06月 【3件】
  • 2009年 05月 【1件】
  • 2009年 04月 【6件】
  • 2009年 03月 【10件】
  • 2008年 11月 【1件】
  • 2008年 10月 【6件】
  • 2008年 09月 【9件】
  • 2008年 08月 【12件】
  • 2008年 07月 【12件】
  • 2008年 06月 【21件】
  • 2008年 05月 【27件】
  • 2008年 04月 【34件】
  • 2008年 03月 【10件】

  • 最近のトラックバック

    読者登録

    edita.jp【エディタ】

    RCOMMENT mini

    ねこなふきだまり
    フェルト・羊毛・エコクラフト・ソーイングに編み物いろいろハンドメイド
    Work collection | For Beginner | How to make | How to blog                | mail |
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    ルームシューズ
    先週末体調を崩していましたが元気になりました。
    いまどきインフルエンザでない風邪というのも珍しいもんです。

    さてさて。
    並太2本どりアクリル100%80gかぎ針8号 作り目19
    足下ぽかぽかルームシューズ
    (by はじめての手作り かぎ針で編み物)091127-29

    はじめての手編みのルームシューズ。
    まぁ。編み物歴1ヶ月なので「はじめて」ばかりなわけですが。

    最初、別のレシピで作っていました。
    ほぼ長編みと中長編み。何度やっても寸法よりデカくなっちゃうんです。
    自分なりに減目を増やしたり作り目を減らしたりしてみましたが、全体的にぶかぶか。
    その割に甲部分が浅く(デザイン的なものかもしれませんが)気に入ったようにいきませんでした。何度もほどいたんですけどね…残念かお

    それでこのレシピに変更しました。
    細編みなのでさほど差がでないようです。
    作り目-1でサイズ22.5~23になりました。ピッタリです。
    深めなのでとてもあったかかお
    ストラップのついてるデザインでしたが脱げることはなさそうなので省略です。


    はじめての手づくり かぎ針で編みものはじめての手づくり かぎ針で編みもの
    (2005/10)
    雄鷄社

    商品詳細を見る
    雄鷄社の本っていまじゃなかなか手に入らないんですよね…。
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    お花のエコたわし
    マフラーの合間にこんなの作ってました。
    アクリル100%並太少量かぎ針8号
    お花のエコたわし
    (by アトリエ)091122

    手のひらサイズのエコたわしですハート
    はじめてのハプコーン編みでしたが本をみながらなんとかできました。
    2こ目はそんなに時間をかけずに作れましたよ。
    使うのがもったいないくらいかわいいですかお
    贈り物にもよさそうですね。



    ピエロ♪ ゆったりアクリル(全14色入り)【アクリル100% 並太 全14色】
    やや光沢がありふっくらやさしい色合いの毛糸です。
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    あみあみ 模様編みのマフラー
    完成しましたっキラリ
    並太?40g30g20g20g7.5号(作り目だけ6号)586M
    まるっこい模様がかわいいです
    (by ぱそこん毛糸のピエロ♪メーカー直販店)091120-

    ふんわりするようにちょっと太めの針で編みました。
    仕上がりサイズは18㎝×113㎝でした。

    ちょっと幅広なので寒いときは二つ折りにしようかな。
    巻くとまるっこい模様がフリルのようです。
    つけるときに入れ替えると雰囲気がかわるので配色を左右違えてみました。

    やっぱ帽子と合わせるにはハデだったようですかお
    う~ん…帽子用にまた別に編むか…悩みますね。
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    あみあみ 途中です
    マフラーあみあみ中。
    編みちゅう マフラー
    まだとちゅう マフラー
    (by ぱそこん毛糸のピエロ♪メーカー直販店)091120-

    やっとこ半分こえたくらいです。
    模様編みたのしぃ~長距離も苦じゃないですネ音符

    って…なんかハデかしら?!
    花モチーフの帽子と合わせようとおもって作っていたのに合わなそうですねぇかお
    ま。いっかw
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    平編みと中心から編む
    花モチーフの帽子とおそろいでマフラーを作ろうと奮闘していて気づきました。

    同じ長編みなのに模様がちがう!!かお

    なんで違うのか。編み方を間違えたのか。
    ほどくべきなのか、すごく考えこんでしまいました。

    中心から編むは、表目だけ。
    平編みは表と裏を編む。
    だから模様が違うだけだったんですねー…汗
    妙なところでひっかかるのは初心者ゆえなのかしら…?!

    結局気に入らず20㎝ほど編んでほどいちゃいました。
    もうちょっとふんわりするような模様編みにしようと検討中です。


    イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載
    (2009/09)
    せばた やすこ

    商品詳細を見る
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
    タグ:編み物
    あみあみ 花モチーフつきの帽子
    完成です音符
    並太?約50gと少々6号
    花モチーフつきの帽子
    (by ぽかぽかニットこものVol.1 ぼうしBOOK)091113-16

    目数があわずほどく。編み方を間違ってほどく。
    何度もやり直してやっとですね汗

    本だとベースがダークグリーンでしたが焦げ茶にみえたので焦げ茶で編みました。
    並太のつもりが毛糸がちょっと細かったようです。
    トップの増し目が規定サイズに満たなかったので増し目を一段分増やしました。
    おかげでちょっとゆったり。
    お花モチーフはかわいすぎちゃうと思ったけどベースが渋い色なので大丈夫かな。かな?

    本のレシピって多めに書いてあるんでしょうか。私の目がきつすぎなんでしょうか。
    毎回20g減くらいででできちゃってますかお



    ぽかぽかニットこもの〈vol.1〉ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))ぽかぽかニットこもの〈vol.1〉ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))
    (2006/10)
    不明

    商品詳細を見る
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
    タグ:編み物 帽子
    あみあみ ぼうし編みちゅう
    やっとカタチになってきました。が…
    ぼうし
    あみあみ中 091113-

    なんかチガウ。
    本の表紙にのってる帽子を編んでるはずなんですけどねかお

    耳当て部分。
    どうやらくさり3目をくさり3目の引き抜きピコットと間違えたようです。
    ほどいてやり直します汗

    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
    タグ:編み物 帽子
    あみあみ なかなか進みません
    玉編みのぼうし用の毛糸を注文しました。
    届くまで別のものを作ろうと思います。
    が…すすみません。
    3歩進んで2歩さがる
    あみあみ中 091113-

    やはり目を数えるのが苦手です。
    編む度に目が増えたり減ったり汗
    編んではほどきの繰り返し。
    今度こそ編み進められるといいのですが。
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
    タグ:編み物
    あみあみ チョコレート
    アトリエでとってもおいしそうなあみぐるみを見つけたので作ってみました。
    バレンタインチョコレート
    バレンタインチョコレート
    (by アトリエ)091108

    初心者の私でもできちゃいましたよ。
    丸以外にも四角の編み方も覚えられました。
    箱にいれればそれっぽく見えるんだけど、時期的にかちょうどいいのが売ってないですかお

    百均のモチーフアクリル中細、編みやすいし手触りもなかなかよいので気に入りました。
    いっぱい買うなら毛糸のピエロ♪メーカー直販店で買ったほうが割安かしら。



    ピエロ♪わくわくモチーフ[アクリル100% 中細]
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    玉編みのぼうし
    並太かぎ針8号で60g
    玉編みの帽子
    (by ぽかぽかニットこものVol.1 ぼうしBOOK)091111

    玉編みの帽子1こめ。
    百均の毛糸なので材料費300円程度です。ちょっとチクチク。
    これは母にあげました。



    ぽかぽかニットこもの〈vol.1〉ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))ぽかぽかニットこもの〈vol.1〉ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))
    (2006/10)
    不明

    商品詳細を見る
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
    タグ:編み物 帽子
    あみあみ モチーフ
    編み物をはじめてやりたかったこと。
    1つはあみぐるみ。もう1つはモチーフです。
    モチーフ
    モチーフ
    (by ぱそこん毛糸のピエロ♪メーカー直販店)091106-07

    百均のモチーフアクリル中細にもレシピが載ってます。
    1日2枚づつ編めば2週間ちょいでマフラーになりますかね~かお

    モチーフは目数をあまり数えなくていいので編みやすかったです。
    が。やっぱり最初に編んだものは目がつまってしまってます。
    (左から古いもの右が最新)

    ハマナカのかぎ針セットいい~ハート
    疲れにくいし編みやすいです。
    ハンディセット/アミアミグリップ付き両かぎ針
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    あみあみ でかっ!ハンバーガーのコースター
    制作に3日かかりました
    ハンバーガーのコースター
    ハンバーガーのコースター
    (by 毛糸のティータイム)091104-06

    具の部分がコースターになるわけです。
    しかしでかい…。
    バランスわるっ汗
    ハンバーガーの具
    具。

    作るのが大変だった割にイマイチなデキ。
    パン部分綿いれすぎ??



    毛糸のティータイム―藤田智子のニットルーム毛糸のティータイム―藤田智子のニットルーム
    (2006/10)
    藤田 智子

    商品詳細を見る
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
    タグ:編み物
    あみあみ フルーツのエコタワシ
    またまたエコタワシ。
    中身も毛糸です。
    果物と野菜のエコタワシ
    果物と野菜のエコタワシ
    (by 魔法のタワシ Part.7)091103

    「魔法のタワシ」本っていっぱいでてるんですね。
    Part.7は果物や乗り物が載ってるので買いました。

    左からみかん・トマト・りんご・いちご。
    そう見えないものもあるけどちび達は分かってくれたのでヨカッタかお
    並太でそろえたつもりが黄色だけ極太でした…。
    わから編む立ち上がりありの細編みもだいぶ慣れてきたかも。かもハート


    魔法のタワシ (Part7) (プチブティックシリーズ (No.420))魔法のタワシ (Part7) (プチブティックシリーズ (No.420))
    (2006/04)
    不明

    商品詳細を見る
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    あみあみ エコタワシ
    アクリル毛糸というとエコタワシのイメージでした。
    タワシ以外にもあみぐるみや雑貨など様々なものに使われているんですね。

    百均で好きな色をただ買っていた私。
    ちびくまトリオは毛100%で編んでいましたかお
    今回はちゃんとアクリル100%って確認しましたよ。
    エコタワシ
    エコタワシ
    (by ぱそこん毛糸のピエロ♪メーカー直販店)091102

    毛糸のピエロ♪メーカー直販店の「作品サンプル」にたくさんの無料レシピがあります。
    そこから2種類作ってみました。

    左のは細編みと長編みの繰り返しです。
    フチのバック細編み、本で調べたらよろけ細編みも同じ記号で混乱してしまいましたかお
    鍋敷きにもなりそう…かな。かな?

    左のうずまきの作り方がおもしろかったですね~。
    あまりきれいにうずまきにならなかったのが残念。

    エコタワシ。使ったことないんですが効果のほどはいかがなんでしょう。
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    あみあみ ちびくま3
    同じ編み図で3匹目。
    ちびくま3
    ちびくま その3
    (by ちいさなかわいいあみぐるみと小物)091031

    ぱんだ。作ってみたかったんです。
    目の黒はステッチ。しっぽは後付け。
    段を気をつけて編んだんですが、やはり手足はカタチが同じになりませんでした。
    ちびくまトリオ
    揃いましたちびくまトリオ

    同じハズなのに3匹とも体型が違いますね~かお
    本のとも違うトリオができました。
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    あみあみ ちびくま2
    同じレシピ…なはず。
    ちびくま2
    ちびくま その2
    (by ちいさなかわいいあみぐるみと小物)091030

    まっしろじゃなんなのでシマいれてみたんですけど段がかみあってないんです。
    段の終わりがどこなのかわからなくなっちゃって汗

    そんなわけでチュクリエのしましまコースター2個目で復習したのでした。

    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    あみあみちびくまトリオ1
    ついにあみぐるみですよ。
    ドーナツも数えたら初あみぐるみではないですが。
    ちびくま1
    ちびくま その1
    (by ちいさなかわいいあみぐるみと小物)091028

    本の作品とだいぶ違うものになりましたかお
    手や足などの複数同じパーツって難しいです。
    なんか毎回カタチが合わないしっ。

    トリオですから。あと2匹つづきます。
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    「きほんのき」1 ~しましまコースター
    基本練習にクチュリエのキットもやってみました。

    段の編み始めと終わりの針の入れる位置などとてもためになりましたキラリ
    何度もほどいてやり直しやり直しやっとできました。
    しましまコースター
    しましまコースター
    (by はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み「きほんのき」)091026-29

    右奥のが最初に編んだもの。
    サイズが一段分小さく目が詰まってます。

    手前のが後で編んだもの。
    あみぐるみをで段がズレてしまってひどいデキだったので、もう一回練習。
    サイズは規定どおり。

    目数がなかなか合いません。なぜか増えます。
    とくに4段目以降がわけがわからなくなりますかおクスン
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
    タグ:編み物 キット
    あみあみドーナツ
    あみぐるみ第一歩はドーナツです。
    フェルトでもフツウサイズからミニチュアサイズまでドーナツは作りましたっけ。
    ドーナツ
    (by ちいさなかわいいあみぐるみと小物)091027-29

    左がはじめて編んだチョコ部分が一段少なくなっちゃったもの。6号針。
    右が後日編んだもの。5号針。
    並太なので本のよりサイズ大きくなってます。

    針のサイズが違うせいもありますが左はかなりひどいですかお
    ドーナツ裏
    見たくないけどうら

    うん。ちょっとは上達してるしてるようですねかお


    ちいさなかわいいあみぐるみと小物―全作品作り方掲載 (レディブティックシリーズ no. 2761)ちいさなかわいいあみぐるみと小物―全作品作り方掲載 (レディブティックシリーズ no. 2761)
    (2008/10)
    不明

    商品詳細を見る
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

    作品紹介&記事リンク

    画像クリックで記事へとびます

    作品一覧>>

    Myアイコン

    絵文字エディタ『マーク』で検索してね♪

    マウス項目クリックでアイコンが見れます

    【楽天】アフェリエイト

    【毛糸ピエロ】メーカー直販店
    アクリル毛糸がお手頃価格
    - - - - - - - - - - - - - -
    Az-net手芸 ハマナカボニー
    ハマナカボニーが安い!全品2割引
    - - - - - - - - - - - - - -


    楽天ウェブサービスセンター

    My Album

    craftmax友新着情報

    リンク

    》ねこだまをリンクに追加する

    http://nekodama22.blog25.fc2.com/

    - - - - - - - - - - - - - -

    [管理者ページ]

    Powered By FC2ブログ
    アヒル。FC2アクセスランキング
    アヒル。FC2ブログ★ランキング
    アヒル。FC2カウンター
    アヒル。FC2アイコン
    アヒル。FC2拍手

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

