ねこだまへようこそ!

ハンドメイド 裁縫 フェルト 羊毛 フェルティングニードル エコクラフト
拍手する
現在の閲覧者数:

管理人にメールする

   


FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

プロフィール

Mayana

Author:Mayana
きまぐれ適当てきどに手抜き。
只今かぎ針編みにはまりちゅう。
5歳ふたごな男の子のママです。

≫ブロともになる

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

ユーザタグリスト

過去ログ

全ての記事一覧

  • 2009年 12月 【9件】
  • 2009年 11月 【19件】
  • 2009年 10月 【2件】
  • 2009年 06月 【3件】
  • 2009年 05月 【1件】
  • 2009年 04月 【6件】
  • 2009年 03月 【10件】
  • 2008年 11月 【1件】
  • 2008年 10月 【6件】
  • 2008年 09月 【9件】
  • 2008年 08月 【12件】
  • 2008年 07月 【12件】
  • 2008年 06月 【21件】
  • 2008年 05月 【27件】
  • 2008年 04月 【34件】
  • 2008年 03月 【10件】

  • 最近のトラックバック

    読者登録

    edita.jp【エディタ】

    RCOMMENT mini

    ねこなふきだまり
    フェルト・羊毛・エコクラフト・ソーイングに編み物いろいろハンドメイド
    Work collection | For Beginner | How to make | How to blog                | mail |
    記事リスト

    最新の記事

    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    着物にあいそうなカゴ
    透かし模様のカゴ。涼しげで模様がとてもキレイ。
    ぱっと見これに惹きつけられました。
    和風の生地の巾着がよい感じでしょ?
    ss080801.jpg
    透かし模様の手さげカゴ(by和風を楽しむエコクラフト かごとかご雑貨)

    でも作ってみるとなかなか面倒な造り。
    透かし部分が細かいパーツにわかれているんです。
    材料を切ってるときにやばいの選んじゃった感が漂ってました
    編みではなく工作みたいに部品をペタペタ。。。
    材料をそろえるのが大変でしたがカゴ作成は一日で完成
    ss080801b.jpg
    でも裏側がこんな状態なのでとびでたヒモを貼り付けるのにさらに一苦労。

    持ち手部分は本だと本革なんですがそんなものないのでくらふとテープ3本どり60㎝の三つ編みで作りました。
    巾着はカゴに貼るかどうか悩みましたが、巾着にどかっといれてカゴInのほうが楽かな~ってことで固定してません。


    こんな感じにお盆をめざしてしばらくはあげる用にカゴ&バックを作っていく予定です。


    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    この記事に対するコメント
    すごい~
    エコクラフトで自分で作れちゃうんですね☆
    素敵です~。夏はかごバックがいいですよね。
    独身時代に使っていたのは自転車に突っ込んで
    使っていたのでボロッちいです(笑)
    なかなかこれっていうピンとくるのが
    売ってないので今年は買うのやめちゃいました。
    来年時間があったら真似して手作りってのも
    いいですね~♪
    【2008/08/04 21:39】 URL | mio #- [ 編集]

    かわいい~。
    エコクラフトでこんなのもできるんですね。
    すかし編みがすごくおしゃれでかわいいです。
    巾着もついてるし、素敵な贈り物ですね。
    【2008/08/04 21:53】 URL | とちもん #- [ 編集]

    ありがとうございます
    すご~いワオ w(°o°;)w
    いろんなことにチャレンジしているんですね・・・
    とてもかわいいしピクニックに行きたくなります~。
    それと・・・質問の件ありがとうございました。
    いきなり設定してみました~。
    今は便利な機能やサイトがあるんですね・・・
    【2008/08/04 22:08】 URL | FOX☆ #LkZag.iM [ 編集]


    こんなのまで作れちゃうんだーー!
    すご~い!透かし模様と和風巾着がとっても合っていて可愛いですね^^
    こんなに素敵なプレゼントを頂いたらかなり嬉しいでしょうね★
    【2008/08/04 23:02】 URL | りこ丸 #ZKhxdi3Y [ 編集]

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    浴衣にこのかごをさげたら、粋でかっこいいですよぉ(^^)v
    私もお盆には里帰りするので、老若男女になにか喜んでもらえるものを作っていますが、簡単なストラップやピアスになりそう~
    かごを量産するのは大変w(*゚o゚*)w
    【2008/08/05 07:49】 URL | ピンクパンサー #- [ 編集]

    カッコイイよ~
    すごく素敵だね。
    難しそうなのが伝わってきますよ~(^^;
    大変だったから、仕上がった時嬉しかったんじゃないかな~。
    このカゴ持って、夕方の商店街とか歩きたいな。
    なんか粋な感じがするよ(^^)
    【2008/08/05 09:12】 URL | mie #SQfIrOFY [ 編集]

    模様をたのしむ^^
    >mioさん
    浴衣売り場をみるとカゴ&布巾着の手提げが結構売ってますね。
    クラフト色がいっぱいあるのでこの色でつくりましたが濃い色で作るとまたよさげです。
    既製品の気に入った部分をとりいれて自作できるようになるとすてきですね^^

    >とちもんさん
    この透かし模様はお気に入りですw
    部品が細かいので半端なパーツが貯まってきたら利用すると節約になりそうです。
    和風の生地は初めて使ったのですがなかなかいいですね♪

    >FOX☆さん
    同じのを複数作るのが上達にはいいのでしょうが今回はあげる相手を想定しつつ作ってるのでいろいろになってます。
    設定うまくいってよかったですね^^

    >りこ丸さん
    そう言っていただけると透かし模様苦労したかいがあります^^
    喜んでもらえるといいなぁ(´∀`*)
    落ち着いたら色違いでも作ってみたいです。

    >ピンクパンサーさん
    このカゴ以前つくった掛け編みの楕円かごと大きさがあまりかわりません。
    もの入れとして使って貰ってもいいかなーと思います。
    自分が作ってみたいものを作っていて相手にあげると言ってない分気楽なんです(´▽`)

    >mieさん
    細かい部品が多くて材料を切るのが面倒でした。
    模様の仕上がりはちょっと感激しました(ノ´▽`)ノ
    使い勝手もよいといいな。渡すのが楽しみです。



    【2008/08/05 23:40】 URL | Mayana #cVEzlahE [ 編集]


    お久しぶりです^^もぐみです。
    なんか少し来ない間に腕があがっていますねぇ~~~
    粋な感じが素敵です!!

    もぐみでした。
    【2008/08/09 19:46】 URL | もぐみ #Pn1Qvjxc [ 編集]

    ちゃれんじゃー(`・ω・´)
    >もぐみさん
    いろいろチャレンジしてます。
    腕はまだまだですよ~(;´Д`A ```
    もうひとつ別の手提げカゴも作ったので近々upしますΣd(・ω・´。)
    【2008/08/11 00:15】 URL | Mayana #cVEzlahE [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://nekodama22.blog25.fc2.com/tb.php/115-97e5d18c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    作品紹介&記事リンク

    画像クリックで記事へとびます

    作品一覧>>

    Myアイコン

    絵文字エディタ『マーク』で検索してね♪

    マウス項目クリックでアイコンが見れます

    【楽天】アフェリエイト

    【毛糸ピエロ】メーカー直販店
    アクリル毛糸がお手頃価格
    - - - - - - - - - - - - - -
    Az-net手芸 ハマナカボニー
    ハマナカボニーが安い!全品2割引
    - - - - - - - - - - - - - -


    楽天ウェブサービスセンター

    My Album

    craftmax友新着情報

    リンク

    》ねこだまをリンクに追加する

    http://nekodama22.blog25.fc2.com/

    - - - - - - - - - - - - - -

    [管理者ページ]

    Powered By FC2ブログ
    アヒル。FC2アクセスランキング
    アヒル。FC2ブログ★ランキング
    アヒル。FC2カウンター
    アヒル。FC2アイコン
    アヒル。FC2拍手

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

