ねこだまへようこそ!

ハンドメイド 裁縫 フェルト 羊毛 フェルティングニードル エコクラフト
拍手する
現在の閲覧者数:

管理人にメールする

   


FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

プロフィール

Mayana

Author:Mayana
きまぐれ適当てきどに手抜き。
只今かぎ針編みにはまりちゅう。
5歳ふたごな男の子のママです。

≫ブロともになる

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

ユーザタグリスト

過去ログ

全ての記事一覧

  • 2009年 12月 【9件】
  • 2009年 11月 【19件】
  • 2009年 10月 【2件】
  • 2009年 06月 【3件】
  • 2009年 05月 【1件】
  • 2009年 04月 【6件】
  • 2009年 03月 【10件】
  • 2008年 11月 【1件】
  • 2008年 10月 【6件】
  • 2008年 09月 【9件】
  • 2008年 08月 【12件】
  • 2008年 07月 【12件】
  • 2008年 06月 【21件】
  • 2008年 05月 【27件】
  • 2008年 04月 【34件】
  • 2008年 03月 【10件】

  • 最近のトラックバック

    読者登録

    edita.jp【エディタ】

    RCOMMENT mini

    ねこなふきだまり
    フェルト・羊毛・エコクラフト・ソーイングに編み物いろいろハンドメイド
    Work collection | For Beginner | How to make | How to blog                | mail |
    記事リスト

    最新の記事

    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    ルームシューズ
    先週末体調を崩していましたが元気になりました。
    いまどきインフルエンザでない風邪というのも珍しいもんです。

    さてさて。
    並太2本どりアクリル100%80gかぎ針8号 作り目19
    足下ぽかぽかルームシューズ
    (by はじめての手作り かぎ針で編み物)091127-29

    はじめての手編みのルームシューズ。
    まぁ。編み物歴1ヶ月なので「はじめて」ばかりなわけですが。

    最初、別のレシピで作っていました。
    ほぼ長編みと中長編み。何度やっても寸法よりデカくなっちゃうんです。
    自分なりに減目を増やしたり作り目を減らしたりしてみましたが、全体的にぶかぶか。
    その割に甲部分が浅く(デザイン的なものかもしれませんが)気に入ったようにいきませんでした。何度もほどいたんですけどね…残念かお

    それでこのレシピに変更しました。
    細編みなのでさほど差がでないようです。
    作り目-1でサイズ22.5~23になりました。ピッタリです。
    深めなのでとてもあったかかお
    ストラップのついてるデザインでしたが脱げることはなさそうなので省略です。


    はじめての手づくり かぎ針で編みものはじめての手づくり かぎ針で編みもの
    (2005/10)
    雄鷄社

    商品詳細を見る
    雄鷄社の本っていまじゃなかなか手に入らないんですよね…。
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    この記事に対するコメント

    すっかり編み物にはまっていますね♪
    どんどん上達しているようで(^-^)
    しかも結構速いですね~v-10
    【2009/11/30 22:07】 URL | mio #- [ 編集]

    大丈夫?
    この季節は風邪やらインフルやらノロウィルスやらいろいろと
    あるので嫌ですね~。
    子供に感染したら・・・・とか余計な心配もあるもんね。
    もう、大丈夫みたいで良かったです。

    私も毛糸のルームシューズ履いてますよ。
    暖かくてフローリングの掃除にもなるなぁ・・・なんて♪
    【2009/11/30 22:48】 URL | 友紀ママ #- [ 編集]

    あったかそう
    かわいいルームシューズですね、あったかそうだな~。
    私はきのうから帽子にとりかかっています。以前あんだのと同じものなのになんだかてこずってしまって。
    【2009/12/01 07:21】 URL | とちもん #- [ 編集]

    かわいい♪
    ぽかぽかで暖かそうですね
    滑らないような加工はしてあるんですか?
    私は先日購入したのですが、フローリングで滑ってしまいました(汗)
    ワックスがいけないんですかね???
    【2009/12/01 12:14】 URL | 乙姫様 #- [ 編集]


    >mioさん
    ええ。すっかり編み物はまりました。
    しかし熱しやすく冷めやすいのでいつまで続くのか…(゚Д゚;
    冬の間はがんばりますヨ!
    上達、してるなら嬉しいです^^

    >友紀ママさん
    子どもがゲホゲホやってたら私まで風邪ひいちゃいました。
    なんにしてもインフルエンザじゃなくてよかったです;
    ルームシューズ。暖かくて掃除にもなる!?
    それは気づかなかったです。一石二鳥ですねー(≧∇≦)ノ

    >とちもんさん
    とちもんさんのルームシューズがうらやましくなっちゃいまして。
    編み編みでなんとか作りましたヨ(☆Д☆)キラリーン♪
    帽子も作りたいのがいっぱいあるんです。
    今シーズン中にやりたいことやりきれるかしら…(;・∀・)

    >乙姫様さん
    滑らない加工?!
    ゴムみたいのがポコポコついてるやつでしょうか?
    そういうのはレシピに載ってませんでしたよ?(((; ゚Д゚))))
    滑りまくり?!実はもったいなくてまだ履いてないんです~。
    【2009/12/01 20:38】 URL | Mayana #cVEzlahE [ 編集]


    風邪ひいてたのね。。
    でも元気になったようで良かったです^^

    暖かそうなルームシューズ♪
    これで足元もポカポカ冬も乗り切れそうね~(^_-)-☆
    【2009/12/01 21:50】 URL | miki #- [ 編集]


    >mikiさん
    ここのとこ季節のかわりめはほぼ風邪ひいてる気が…(;・∀・)
    冷え性なので冬は靴下やルームシューズは必須ですネ。
    2、3足ほしいところですがシーズン中に作れるかしら…。
    【2009/12/02 17:05】 URL | Mayana #cVEzlahE [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://nekodama22.blog25.fc2.com/tb.php/182-57758187
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    作品紹介&記事リンク

    画像クリックで記事へとびます

    作品一覧>>

    Myアイコン

    絵文字エディタ『マーク』で検索してね♪

    マウス項目クリックでアイコンが見れます

    【楽天】アフェリエイト

    【毛糸ピエロ】メーカー直販店
    アクリル毛糸がお手頃価格
    - - - - - - - - - - - - - -
    Az-net手芸 ハマナカボニー
    ハマナカボニーが安い!全品2割引
    - - - - - - - - - - - - - -


    楽天ウェブサービスセンター

    My Album

    craftmax友新着情報

    リンク

    》ねこだまをリンクに追加する

    http://nekodama22.blog25.fc2.com/

    - - - - - - - - - - - - - -

    [管理者ページ]

    Powered By FC2ブログ
    アヒル。FC2アクセスランキング
    アヒル。FC2ブログ★ランキング
    アヒル。FC2カウンター
    アヒル。FC2アイコン
    アヒル。FC2拍手

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

