ねこだまへようこそ!

ハンドメイド 裁縫 フェルト 羊毛 フェルティングニードル エコクラフト
拍手する
現在の閲覧者数:

管理人にメールする

   


FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

プロフィール

Mayana

Author:Mayana
きまぐれ適当てきどに手抜き。
只今かぎ針編みにはまりちゅう。
5歳ふたごな男の子のママです。

≫ブロともになる

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

ユーザタグリスト

過去ログ

全ての記事一覧

  • 2009年 12月 【9件】
  • 2009年 11月 【19件】
  • 2009年 10月 【2件】
  • 2009年 06月 【3件】
  • 2009年 05月 【1件】
  • 2009年 04月 【6件】
  • 2009年 03月 【10件】
  • 2008年 11月 【1件】
  • 2008年 10月 【6件】
  • 2008年 09月 【9件】
  • 2008年 08月 【12件】
  • 2008年 07月 【12件】
  • 2008年 06月 【21件】
  • 2008年 05月 【27件】
  • 2008年 04月 【34件】
  • 2008年 03月 【10件】

  • 最近のトラックバック

    読者登録

    edita.jp【エディタ】

    RCOMMENT mini

    ねこなふきだまり
    フェルト・羊毛・エコクラフト・ソーイングに編み物いろいろハンドメイド
    Work collection | For Beginner | How to make | How to blog                | mail |
    記事リスト

    最新の記事

    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    フェルトでカーネーション
    フェルトのカーネーションのつづきです。だいぶ間があいてしまいました^^;
    花びらの作り方をかえてみました。
    ss080509.jpg
    ピンクが前回。赤が今回のカーネーション

    カーネーションって葉が両脇に2枚づつでてるんですね。
    お花に疎くてすみませぬ(;´Д`A ```
    今回のほうがいくらかまるくすぼんだ感じになりました。
    icon作り方です。私的メモですがよければ参考に…。
    ss080509x.jpg
    ※イメージ図※茎とがく、花芯は共通。ピンクと赤がぞれぞれのパーツです

    パーツの寸法は使用したフェルトやモールの長さの都合で適当に決めてます(;´Д`A ```

    花ピンクの円周、花芯と花赤の上ラインはピンキングハサミでカットします。
    ・花ピンク
     内円は直径3㎝。円を6等分し内円のところまで切り込みをいれます。
     中央に十字に切り込みをいれます。
    ・花赤
     3㎝幅に5つ、2㎝幅に4つ2㎝の切り込みをいれます。

    【茎と花芯】
    ①15㎝のモールを芯にしてフェルトを折り縫いつけます。
    ②残った部分をまきつけてかがり縫いします。
    ③花芯の半分が飛び出す感じに茎に巻いて縫いつけます。

    【花ピンク】円状の花
    ④花びら2枚を切り込みが交互になるように重ねてカンタンに縫いつけます。
    ⑤大きな円が外になるように花びらを茎に花芯の下まで通して縫いつけます。
    ⑥花びらの付け根のあたりをぐし縫いして絞ります。
    【花あか】帯状の花
    ④花びらの下側フチをぐし縫いしぎゅーっと絞ります。
    ⑤切り込み間隔の短い方を中心にして花芯にまきつけながら縫いつけます。

    【がくと葉】
    ⑦がくを筒状にして合わせて縫い、下部分をぐし縫いします。
    ⑧ぐし縫いの糸をつけたまま茎に通して花の下で縫いつけます。
    ⑨葉っぱは適当な位置に縫いつけてます。
    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    この記事に対するコメント
    カーネーションだぁ!
    すごいっ!フェルトで出来てるじゃないですか♪
    母の日に間に合いましたね^^;
    花束にするのかなぁ。。。
    【2008/05/09 21:49】 URL | 友紀ママ #- [ 編集]


    母の日近しですね^^
    我が家は本日親子遠足で母の日のプレゼントをもらいました^^
    母の日のプレゼントに枯れないカーネーションw
    ステキですね^^

    もぐみでした。
    【2008/05/09 21:51】 URL | もぐみ #Pn1Qvjxc [ 編集]


    コメントをいただきありがとうございました!
    mayanaさんは色んなモノを作ってるんですね☆
    私はいつも似たり寄ったりなモノになってしまって(>▽<;;
    カーネーションを作ろうなんて
    私だったら思いもよらないです;
    ステキですね♪
    【2008/05/10 01:03】 URL | chico #- [ 編集]

    11日は母の日
    >友紀ママ さん
    いちおうできました。
    でも百均の造花のほうが豪華なんですよ(;´Д`A ```
    参考に分解したやつは5本束になってくっついてるやつでした。
    花束…やっぱりそのほうがいいですかね^^;
    渡すのはまだ先になりそうなので何本か作り足してみます。

    >もぐみさん
    母の日のプレゼントいいですね!私も欲しい~o(゚∀゚)o
    まだちびすぎて母の日とかわかんないので^^;
    そういえば小学校とか母の日父の日にカーネーションのパッチ?を学校でくれましたよね。
    今でもそういうのあるのかな?

    >chicoさん
    ようこそ~^^
    だいたいフェルトだと食べ物系、羊毛だとどうぶつ系にかたよってます。
    最近羊毛のスイーツの本を買ったのでそのうち羊毛でも食べ物系がふえていくかもですw
    たまに違ったモノを課程を考えながら作るのも楽しいかなと。気まぐれにやってますw
    かわいいうさぎさんもそのうちチャレンジしてみたいです。
    【2008/05/10 18:32】 URL | Mayana #cVEzlahE [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://nekodama22.blog25.fc2.com/tb.php/59-3de58272
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    作品紹介&記事リンク

    画像クリックで記事へとびます

    作品一覧>>

    Myアイコン

    絵文字エディタ『マーク』で検索してね♪

    マウス項目クリックでアイコンが見れます

    【楽天】アフェリエイト

    【毛糸ピエロ】メーカー直販店
    アクリル毛糸がお手頃価格
    - - - - - - - - - - - - - -
    Az-net手芸 ハマナカボニー
    ハマナカボニーが安い!全品2割引
    - - - - - - - - - - - - - -


    楽天ウェブサービスセンター

    My Album

    craftmax友新着情報

    リンク

    》ねこだまをリンクに追加する

    http://nekodama22.blog25.fc2.com/

    - - - - - - - - - - - - - -

    [管理者ページ]

    Powered By FC2ブログ
    アヒル。FC2アクセスランキング
    アヒル。FC2ブログ★ランキング
    アヒル。FC2カウンター
    アヒル。FC2アイコン
    アヒル。FC2拍手

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

