ねこだまへようこそ!

ハンドメイド 裁縫 フェルト 羊毛 フェルティングニードル エコクラフト
拍手する
現在の閲覧者数:

管理人にメールする

   


FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

プロフィール

Mayana

Author:Mayana
きまぐれ適当てきどに手抜き。
只今かぎ針編みにはまりちゅう。
5歳ふたごな男の子のママです。

≫ブロともになる

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

ユーザタグリスト

過去ログ

全ての記事一覧

  • 2009年 12月 【9件】
  • 2009年 11月 【19件】
  • 2009年 10月 【2件】
  • 2009年 06月 【3件】
  • 2009年 05月 【1件】
  • 2009年 04月 【6件】
  • 2009年 03月 【10件】
  • 2008年 11月 【1件】
  • 2008年 10月 【6件】
  • 2008年 09月 【9件】
  • 2008年 08月 【12件】
  • 2008年 07月 【12件】
  • 2008年 06月 【21件】
  • 2008年 05月 【27件】
  • 2008年 04月 【34件】
  • 2008年 03月 【10件】

  • 最近のトラックバック

    読者登録

    edita.jp【エディタ】

    RCOMMENT mini

    ねこなふきだまり
    フェルト・羊毛・エコクラフト・ソーイングに編み物いろいろハンドメイド
    Work collection | For Beginner | How to make | How to blog                | mail |
    記事リスト

    最新の記事

    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    はじめてのエコクラフト
    フェルトなどの作品をいれる籠が作れたらいいなぁってことで。
    エコクラフトはじめてみましたハート
    ※エコクラフトはハマナカの商品名でアミングテープとかクラフトテープとかいろんな呼び名があるようです。
    ss080526.jpg
    とりあえず初歩的なのから...(by本エコクラフト手芸入門)

    編みヒモを輪にしてから編むハートの飾りバスケット。
    ってハートじゃなくなってますけどネw
    底の角が上手く隠れなくてぐだぐだです。編み目もなんだか斜めってます焦る3
    表面はテープを挟んであるのできれいに見えてますが。。。
    ss080526b.jpg
    裏側。5mテープならゆったり入る大きさのようです。

    ほんとの編み目はこんなんシュン
    今回は失敗してもいいように百均のクラフトテープを使ったんです。
    そしたら巻いてあるうちからテープが裂けてるのがありました。
    編んでるうちにも裂けてきちゃって。。。安物だから仕方ないですかね汗





    実際作るまで。。。だいぶまごつきました。

    まずキットを買ってみたものの好みで選んでしまったので難易度不明。。。
    説明書をみてもチンプンカンプン絵文字名を入力してください
    本を買うもまたもや好みで選んでしまい編み方の基本からワカラナ~イ「・・・・・・!」
    そんなこんなしてるうちに。。。
    ss080526c.jpg
    本が3冊も!!(゚Д゚;

    とりあえず入門だけ買っておけばよかったのに。
    と思ってもあとの祭りなのですよ・・・・。


    FC2 Blog Ranking FC2ブックマークに追加
    ランキングに参加しています  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
    この記事に対するコメント

    素敵な作品が続いてましたね♪エコクラフト、私も興味が有りますが難しそう、、でもキット出来ますよ!楽しみにしておりますよ(*^o^*)/~
    【2008/05/27 05:59】 URL | kたん #- [ 編集]

    私も挑戦♪
    先日、100均をのぞいていたら、エコクラフトのキットがあったんです。
    ちいさいけど、キットで売ってたので買いましたぁ(^^)
    可愛いのができました。
    でもこつがわからずななめになったり、そりかえったり、失敗が多かったんです。
    後日UPしま~す。
    こんなに素敵にはできてません。
    笑って見て下さいねゥフフ
    【2008/05/27 07:45】 URL | ピンクパンサー #- [ 編集]


    初作品の完成♪おめでとう~(*^_^*)
    とても上手に出来ていますよ。
    私もエコクラフトの本と材料を揃えました…まだ手付かずΣ(T▽T;)
    見習わないとな。
    【2008/05/27 08:18】 URL | む~ #- [ 編集]

    チャレンジ
    新たな分野にチャレンジですね。
    こういったときは、100円ショップはいいですよね。
    失敗しても100円ならいいかと思えますもんね。
    でも、上手に出来てると思います^^;
    【2008/05/27 08:41】 URL | 友紀ママ #- [ 編集]


    かわいいカゴが出来ましたね。
    私も最初は形が上手く作れず変形したカゴ作ってました(^^;
    Mayanaさんならきっと上手く作れるようになりますよ~
    私もかなり作りましたよ・・・。数をこなさないと、やっぱりだめですね~。

    100均にもクラフトテープあるんですか。知らなかった~!
    【2008/05/27 08:41】 URL | みぃこママ #- [ 編集]


    エコクラフト始めたんですね\(^o^)/

    私もチャレンジしてみたいものの一つですが、
    なんだか難しそうで手が出せないでいます(>_<)

    100円で購入できるならいくらでも練習できますねぇw
    がんばってくださいw

    もぐみでした。
    【2008/05/27 14:04】 URL | もぐみ #Pn1Qvjxc [ 編集]

    あみあみペタペタ
    >kたんさん
    キットは追いかけ編みを使ってるのでこれをちょっと練習してからとりかかろうとおもいます。
    基本でよく使われる編み方らしく入門本以外には軽く文章で説明してあるだけなのです。
    今回作った輪で編むのは初心者向けでカンタンでしたよ^^

    >ピンクパンサーさん
    それです!百均のSeriaですよねw
    ちょっとあか抜けた感じでキット等もいろいろあるのでお気に入りです。
    クラフトテープについていたレシピも試してみようと思います。

    >む~さん
    やっぱり本や材料からはいりますよねっ。
    好みで本を選んでこれイイ!と思っても基本の編み方がわからず進めませんでしたが入門本のおかげでなんとかできました^^

    >友紀ママさん
    編むこと自体あまり経験がないのでまさにチャレンジです(´∀`;)
    メーカー品のクラフトテープは色がステキですけど高いのでモッタイナイ;
    ある程度できるようになるまで百均品で練習ですw

    >みぃこママさん
    Seriaにはありましたよ^^
    キットのようにレシピとクラフトテープがはいってます。
    自分の希望のサイズに作るにはだいぶ作らないと難しそうですね^^;

    >もぐみさん
    思っていたより加工が楽でした^^
    ハサミでカットできるし木工用ボンドでくっつきます。
    裂くのは使用済みテレカがいいというので家のなかから発掘してきましたw
    はじめるならやっぱり「初心者用」のもがよさそうです^^;
    【2008/05/27 21:06】 URL | Mayana #cVEzlahE [ 編集]


    簡単に作れるのだと勝手に思い込んでました(笑
    難しいんですね。
    Mayanaさんはすぐに上達しちゃうから、次はかっこよく作れそうだよ~。
    【2008/05/28 10:41】 URL | mie #SQfIrOFY [ 編集]

    次はもうちょい色合いを。。。
    >mieさん
    いえいえムズカシクはないです。
    ただ私の場合文章でかいてあるだけではピンとこなくて写真入りの初歩的な編み方解説の本が必要でした。
    次は今回とは違った編み方を練習しようとおもっています。
    【2008/05/28 17:12】 URL | Mayana #cVEzlahE [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://nekodama22.blog25.fc2.com/tb.php/74-d79dab51
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    作品紹介&記事リンク

    画像クリックで記事へとびます

    作品一覧>>

    Myアイコン

    絵文字エディタ『マーク』で検索してね♪

    マウス項目クリックでアイコンが見れます

    【楽天】アフェリエイト

    【毛糸ピエロ】メーカー直販店
    アクリル毛糸がお手頃価格
    - - - - - - - - - - - - - -
    Az-net手芸 ハマナカボニー
    ハマナカボニーが安い!全品2割引
    - - - - - - - - - - - - - -


    楽天ウェブサービスセンター

    My Album

    craftmax友新着情報

    リンク

    》ねこだまをリンクに追加する

    http://nekodama22.blog25.fc2.com/

    - - - - - - - - - - - - - -

    [管理者ページ]

    Powered By FC2ブログ
    アヒル。FC2アクセスランキング
    アヒル。FC2ブログ★ランキング
    アヒル。FC2カウンター
    アヒル。FC2アイコン
    アヒル。FC2拍手

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

